

置き手紙

朝 ハウスに 迎えに いくと ヨンチャンの 顔が なんか むくんでいるような・・・

目もとも 悲しげ  ・・・・・ これは なんか・・・  重たい空気が漂ってきそうな  予感



韓国女子 ヨンチャンを  駅まで 送る日   そう 今日は 帰国の日

玄関先では 遅出シフトの女子が 見えなくなるまで 手を振ってくれている
 

ヨンチャンの目もとが 赤らんでいるのが ミラー越しに 感じた。


日暮里駅まで 送る 車中では 話題作りにも 無理がある。


大学は 何月から行くの? 今度は いつごろ来るの? 

空港までは だれか 迎えに来るのとか?

前日の パーティーで 聞いたよう事をしか 思いつかない 。15分の道のりが 長く感じてしまう。


 
ヨンちゃんは 駅についても すぐ 別れようとはせず マツキヨで 買いたい物があると 

いいだす が、空港にも ドラッグストアが あるから と 言って 無理やり 

エレベーターに乗せ 改札へと 背中を押す

何度も 何度も 振り返りは 手を振る ・・・・・・・・・・


毎回 新規入居者を 出迎え そして 見送る  慣れては いるが  

いつも 最後はブルーな気持ちに なってしまい つらい
  

気を取り直して、 ハウスに戻る  ハウスのリビングには 彼女の残した 置手紙

「 後で 読んでね 」と言われていた


そこには 精一杯 書いた 日本語の手紙が 5枚の便箋に したためられていた

CIMG4965.jpg

 
シェアメイト 全員に 感謝の文字  が 並ぶ 。  一人一人に お礼が 書かれていた。
 

韓国女子が 一人で 日本行きを 決意し 見知らぬ 東京で 部屋探し 

初めての土地での バイト探し 親父年代の 自分から 見ても 本当に 良く 

「がんばったね ヨンちゃん」


今は 無事に 実家に 着いてくれれば それで いい と思う。




  










本業は 何?  

うちは、何屋 さん と 子供に聞かれる

一応 会社 経営 なんですけど・・・

じゃー サラリーマンから 見たら 何なの?・・・・・・・・何屋さんなの? 

こちら・・・・・何聞いてるか よくわかんない?



一般的には・・・ と  言いつつ 自分も よく分からない・・・・・・・・・そんな馬鹿な

そんな、夢を 最近 みました。




今日の自分の仕事

朝 8時 出社 旧法 借地借家法の判例に目を通す

昼 前  退去者のデポジットを振り込み返金   ついでに ハンズで 水洗金具の補修部品の
     買出

昼 過  金融機関との打ち合わせ

午 後  更新契約書 作成 家主との打ち合わせ

3 時  取引先との 打ち合わせ 某県 某私大 入学試験関係  ・・・・?

4 時  シェアハウスへ 入居者受入の為、移動

5 時  待ち合わせ場所で、待機

6 時  入居契約 ルール説明

7 時  依頼先に移動し、借地権売買に関しての概要を説明し、今後の方向性と、判断材料を提起し帰る

10時  帰社し 本日の打ち合わせ内容を整理し、書面作成 次回訪問時に承認いただく為の準備

11時  メール確認とブログ・・・・・

12時  そろそろ 帰って TVかな でも 眠い・・・・・・・・・  クー グー 爆睡 かも 



帰ります!

 




韓国女子 明日帰国

日曜日の夜 は 熱い

もうすぐ 1年のワーホリビザが 切れる 明日

韓国女子は 帰国の途に つく。

ハウスでは さよなら パーティーの準備で 皆 忙しい

ある子は たこ焼きの生地の仕込みや たこの 解体ショーの真っ最中

ある子は チジミの生地の仕込み キムチやニラを用意している

今日 実家で仕込んできた 新じゃがで ポテトサラダを用意する子もいる

皆 楽しそうにしているが 今日は さよならパーティー 気持ちの どこかに せつない 思いが・・・・



このハウスは 人の入退室が 極端に少ないので 尚さらである。 

皆で 何回 パーティーをしたか わかんないくらい した。

誰かが 借りてきては DVD鑑賞会に なってしまう。

入居者の 女子に連れられて お花見や 東京めぐり 築地ツアーにも行った。

浴衣も買ってもらい 着付けも 体験した 最後の夜も 忘れないよう 復習だね

同居人女子の お父さんの 韓国語の先生もしてくれた。 みんな そんな 彼女が 大好きだ!! 

最後の夜 写真や メルアド(海外で文字化けしない)の交換 どこかの サーバーにストレージし 今後も

共有しようか 相談ごとも尽きない。   自分も ここのハウスパーティーで 電車で 帰れたことが 1回も無い

多分 今日も・・・・・・・でも いっか 今日くらい・・・?

CIMG4958.jpg CIMG4955.jpg CIMG4962.jpg CIMG4961.jpg



シェアハウスは今後も倍増!!総括

3回目は総括 このテーマは 重いです

ある ポータルサイトの例を挙げよう

以前からのハウス登録件数は

36ヶ月前 130物件 

30ヶ月前 173物件

12ヶ月前 447物件

 2ヶ月前 583物件

3年間で  453物件  4.5倍  増加している。 毎月12件以上増えている。


新規参入組は 不動産業者が多い  これは 物件確保が 比較的 容易であるからと 考える

また、大手資本や系列企業の参入は 今後も 増えていく傾向だ。また、建築、設計業者等が

タイアップし斬新な リノベーシュン物件を 排出し始めたのも、この 時期にあたる。

かの有名な ブルーハウス社が リノベで シェア住居に 参入してきたのは ご存知の方も 

多いのではなかろうか また、既存の運営者が徐々に 物件を増やしているのも 注目すべきである。  


既に 世の中は スクラップアンド ビルド ではなく 再生 エコ の 意識が強く 

多大な資本を 投入しなくとも 十分 利益確保が出来 高利回投資としてのシェア住居運営が

認知されてしまった 事を認識すべきである。

また、投資として 非常に重要な 出口をも 容易に 実現してしまうのが 

シェア住居運営ではないだろうか。



今後も 大手企業、ハウスメーカー、リノベ業者、 既存オーナー、ハウス専門の運営業者等が 

物件数を押し上げていくのは、簡単に予測できる。


皆さんが 街中をあるいていると、いたる所に コインパーキングを 見つけるでしょ



あれは、以前は 地上げした土地の 一時利用で 始まった 営業形態です。ミニ開発や 

建替までの期間 少しでも、現金収入を得るためでしたが、  木造家屋や、S造、RC造等 

全ての建物に対してですが、現状では 利回り投資効率が 低すぎ、少子高齢化 先行不透明な時代に

多額の借り入れで 建て替えを躊躇している方の多いことには 驚いてしまいます。

また 金融機関も融資には 非常に厳しいく査定してきます。

そんな 方々が 既存建物の再利用として、シェア住居化を模索し始めております。


よって、今後も 数多くの シェア住居が 誕生して行くでしょう。ただ 危惧してしまうのは

私だけでは ないと 思いますが 質より量に ならないよう 願うばかりです


運営管理や衛生管理 コンプライアンス等が、どれだけ 確立できるかが、今後の課題ではないでしょうか



シェア生活を通じ 文化や コミュニティーが芽生えてくる ことを願いたいと思います。



ここでは 書けませんでしたが、物件をお探しの方が おりましたら、ご相談ください。

 
やっぱ このテーマ は 重い 重すぎた。 思ったことの 半分を書けない 

いつになるか わかりませんが  物件収集 「 今までとは 違う チャンネルで 」 でも 書こうかな?




シェアハウスは今後も倍増ペース②

引き続き このテーマで

昨日、書き忘れましたが


6)ホテル代わりの短期研修、就職活動、セカンドハウス 
  (当社、運営ハウスでは、受け入れておりませんが)




ネガティブな面 ( 正確には 私的現状認識 ) としては

1)非正規雇用者の増加に伴い、労働者の心理的、現実的不安が常に存在する為、
  一般賃貸等の拘束性の強い  契約形態に対して、躊躇している

2)非正規雇用者の中には、交通費の支給が無い方もおり、職住接近を希望する。 契約期間が短期
  (3~6ヶ月)の場合、次の勤務地が遠方の場合は、ハウスチェンジ(引越)が容易である

3)少子高齢化が加速して行くと、一般賃貸物件が 数多く 余剰し 転用可能な物件は 
  一気にハウス化される

4)転用が難しい物件は、契約形態が 大幅に 緩和され ハウスと同条件での(敷金0、礼金0、更新0)
  契約が可能となる。仲介業者の手数料も、本来 宅建業法上は0、となるはず 
  家具付物件もこれまで以上に 数多く 存在するようになる


5)当然 ハウスも間違いなく、価格競争、サービス向上、人的な繋がりが、求められ ハウス運営は
  今以上に 労力を伴う ものとなる (委託の場合は費用が増加)

6)ハウス運営に 何らかの コンセプトが無ければ、5)を乗り越えるのが 難しい


今日はこのへんで、おしまい

今日の外回りは 暑くてきつかったし  サッカー見てたので 早めに 帰宅します

明日は 総括したいのですが・・・・・・ 



シェアハウスは今後も倍増ペース①

今日珍しく真面目なお話


シェアハウスは  ここ2、3年で、物件数が倍増しており、

今後 数年はこの勢いは止まらず 最近の経済図表には珍しく

ずば抜けた、右肩上がりの状態で移して行くと考えられます。



要因は 幾つかあります   ポジティブな面から

1)シェアハウスの魅力が多くのメディアに取り上げられ、浸透しつつある

2)新しいライフサイクルとして、クリエイテブな方々から、通常一般賃貸に入居する層まで、
  裾が広がりつつある

3)諸外国、特にアジア圏の経済成長が著しく、留学、ワーキングホリデー、就業ビザでの来日者が多く 
  また 介護、看護業界も外国人労働者を積極的に登用する 動きが活発化している。

4)物件数の増加に伴い、多様なエリア、賃料価格、規模、用途等の選択肢が増え、入居者の希望を
  かなえられる様になった

5)ネットやポータルサイトの影響も大きいです




すいません 本日はここまで

今日 ハウスの水質検査の日であるのを 忘れていました  ハウスに行かねば



明日はネガティブ編を書きます。

WAX掛けも楽しい

ハウスの WAX掛けに 業者と現地で待ち合わせ

今日の現場は新大塚    ハウスに着くと 未だ 入居者が 3人の子が食事中


バキューム掛けがあるので、ひと気の無い  3階から行い 1Fリビングへと降りてくる。

水周りを中心に行う 廊下は カーペットにWAXが付かない様 結構 慎重な作業


キッチン周りの床は 油系の汚れが 薄くついている これからの 季節 黒い悪魔が チョロチョロ

動き出す前に 綺麗にしておかないと、大変だ。


CIMG4924.jpg CIMG4925.jpg
施工前           施工後

こやって 見ると一目瞭然  バートアンバーな木目が 冴える  この作業は 結果が出易いので

楽しくなる。綺麗にしておくと 入居者も 綺麗に使ってくれる。   好循環の循環


6月 10月  2月 年3回は 行う 他のハウスも大体 同じ時期


この作業は 入居者さんには ちと キツイので 運営者側の作業です。

あとは どれだけ この状態が 保てるか なんですが  今回は 4月にやっているので、1回掛け

都電に乗って

ハウス巡回日 

会社から都電に乗る  線路の 両側は 薔薇(ばら)が 5月の中旬から6月中旬頃まで

見事に咲いている。 品種には詳しくないが 何種類か 植えられている 多分 東京都か

地域の方が 管理しているみたい。

CIMG4832.jpg

そろそろ 時期も 終演を迎えそうだ。    三ノ輪から早稲田まで いたる所で見られる。



これからの時期は 紫陽花(あじさい)が見事に 咲き始める   

雨の夕方、露時の鬱陶しさも 日が落ち 気温が下がり始めると、雨に濡れた紫陽花が、外灯の光りで

キラキラ 輝いて見える。雨粒が 宝石のように


去年の6月か7月ごろ 飛鳥山で付近の写真です

085.jpg

紫陽花が綺麗に 咲き誇っていると 多少の雨も 楽しくなる デンデン虫や 小さいとかげにも 会える

子供の頃、雨が降ると 長靴はいて、傘差して、

わざと  水溜りを 選んでは バシャー バシャと 入ったのを 思い出す。 懐かしいね 




都電沿線に 毎年 びわ が たわわに 実を付ける場所が ある。それも JR大塚駅のすぐそば、

車は 狭い道なので そんなに通らない。 カラスが突っ突くのか、 防鳥ネットが今は掛けられている

なんとも 風情に欠ける 光景だ     別に食用で栽培している 訳ではないのだから。

写真を撮るのを止め・・・・・・・・社に戻る。










韓国女子の勇気ある挑戦

今日は昨日に 続き ある 韓国女子のお話

新聞の切り抜きは ハウスメイトが 記念に 取ってある 記事


日本語を学ぶ 外国人が 日本語で スピーチを行うコンテスト


ガビィ~ン   うちの子は 日本に来て まだ 1年たってないよ

日本に来て 会話なんかは うまく なったが 人前で スピーチ ・・・・・無謀だよ と 思っていた。

来たばかりの時は 少し ホームシックになっていたし、 その後は バイト が忙しくなるし

時間があれば、昼間でも スー スーと よく 寝ている 感じの子 

そんな子が 新宿文化センター 小ホールの   壇上で スピーチ

           オイラの方が 気絶しちゃうヨ

CIMG4888.jpg


コンテストの2日前に ハウスで会ったが リビングで 一人 普通は 練習しているかと 思うが

彼女は このTV番組 おもしろ過ぎと 映画に 噛り付いている ホレ 練習はといっても、後でね で おしまい


大丈夫かよ・・・・・・・・・  ハウスからの 帰り道    「なんで出場を決めたのかな?」

 

やっぱり、思い出作りなのかなー おっとり女子からの成長 ステップアップ それとも 大人への脱皮かな 

と一人でブツブツ・・・・・・・でも よく わからないまま 今度聞いてみようかな



おっとり女子の 無謀とも思える 挑戦でした。

結果は もちろん 上手でしたよ。  ホッ 

10612-3.jpg





主催して頂いた  東京四谷ラインズクラブ 

韓国女子のバイト先

昨日は ハウス女子のバイト先へ ハウスメイト2人とカレーを食べに行った。

その子はいつも、朝 眠そうに起きてくる ワーキングホリデーで来日した 韓国の大学生 24歳

6月末には、帰国しなけがならない。 昨日が最後の出勤日 

場所は 渋く 西早稲田 都電でハウスから40分 ゆっくり 走る都電と 彼女が 妙に 似合う。


タイプは おっとり   ハウスでは年下の方 そんな事もあってか 皆の 妹分? 妙に 気になる存在 である

バイト先でも、マスターをはじめ、ホールの スタッフに助けられ 何とか 勤め上げたみたで ホットした。

店は明るく 清潔感があり 早稲田のバンカラには 似合わないが ニューファミリーには 受け入れられそうな感じ 
CIMG4921.jpg CIMG4912.jpg
オーダーしたのは グリーンカレー サイドメニューで ほうれん草のサラダ 豆腐とトマトの炒め物 

メチャクチャ ヘルシーに (昨日 三段バラ肉 たべたし~) あと 生ビール3杯 

CIMG4916.jpg

マスターとスタッフの先輩です。

次回はこんな おっとり女子の 大胆な 挑戦を お届けします。



 

■■最新空情報■■

ゲストハウスドミ 北大塚  全12室 女性専用 空室2室 101 207 見学可能 です

roman亭 全9室 女性専用 空室0室
オレンジハウス 全9室 女性専用 空室0室
ゲストステーション東日暮里 全24室 女性専用 空室0室

GS「焼肉イベント」開催 三段バラ肉の巻

夜 8時 JR日暮里駅近くの 三段バラ焼き肉専門店 「豚KING」に酒豪が集合?

夜の打ち合わせが、取りやめになったので、かずのしん も参加することになった。

CIMG4891.jpg CIMG4892.jpg CIMG4893.jpg 

1階はテーブル席 2階は宴会も可能な 団体席となっていた。 2階宴会場では 2グループ位の団体さんが盛り上りを見せていた。

こちらは、時間を過ぎても3人しか集まらない。 金曜日の夜 外は雨 皆、仕事に追われている 女子ばかり。しかたないよと。

参加メンバーは ハウスの女子7名 と そのゲスト2名 多少の遅れで 全員揃う。

料理は前評判通り 流行るのがよくわかる 肉が 大きく また ぶ厚い 豚肉なので よく焼く

下の石板は 傾く仕組みになっているので、余分な油は傾斜で 流れ落ちる。 女子にも好評

CIMG4896.jpg CIMG4898.jpg

GSはいつも 大所帯なので ハウス内で 催しを行っていたが、これくらいの人数なら、

外食も ありですなぁ と それに 美味しいのが一番かな。

本日の ゲスト(入居者のこと)の ゲスト(入居者のお友達のこと)は 今日はハウスにお泊り。


今 シェア住居を探している、

体験を兼ねて、しょっぱなから、宴会に参加 お酒も強い 頼もしい それに 明るい 

ハウスメイトと 自然と馴染んでいるのを見て、やっぱり ハウスが 一番と再認識  


報道特集やTVニュースでは悲惨な事件や 引きこもり 適応障害、うつ病等が 蔓延している報道が多いが、


でも シェア仲間は違う 初めての出会いで これだけ 盛り上がれるのも



ここ(GSハウス)の皆が  安心でき 信頼できる仲間 であるからでは ないでしょうか。



ゲストさん みんなの手相を見てくれて、ありがとうね。

築地満腹ツアー

結局9名中8名が参加したそうだ。

まぐろの競りも、本来見られないところ、事前準備が完璧な女子のおかげで、皆 見学したとの事

2時間待ちの 超有名店で 至福の 朝食を 頂いたと 報告を受ける。 やっぱ行くべきでした 


帰りに、まぐろと厚焼き玉子(テリーさんちの)をゲットし 2人がハウスへ 他は会社へと 

多分今日の 夕飯は 鉄火丼に マグロのサラダ、 まぐろの刺身に まぐろの照り焼き

すごい 凄すぎる これも ハウスメイトの 優しい気持ちが ひとつに なったから 実現したのです。



今月 下旬に 一人の韓国人女子が 皆に惜しまれつつ 帰国の予定 韓国の子は あんまり 生のお魚は食べない

この子に 日本のいい思い出を 残してもらう為に  企画したのが 今回の催しとなった。


ヨンちゃん よかったね  明日は バイト先に ご飯食べに行くよ  皆で

今日のイベント

フェアが終わり 昨日は気が抜けていたが、今日は違います

今、朝の7時 会社到着  ブログ更新とメール確認  問い合わせ2件あり

10時に 歯医者の予約あり、月に1回の 定期受診

11時には、去年の夏オープンした、ハウスで見学者さんと面談の予定。そろそろオープンから10ヶ月目になるが、

入れ替えが少なく、今回が3人目、9人の中規模ハウスなので、いい感じの運営が出来ている。

これも入居者さんが素晴しいからと感謝している    このハウスで、今日朝から イベントが始まっているはず、

朝4時45分に リビングに集合 9人中5人も 参加メンバーになっていた。 

なんと 朝から 「築地市場見学&朝食満腹ツアー」を企画したのだ  

入居者さん独自の企画イベント


会社 大丈夫?と  心配顔の運営者を 物ともせず  決行 したもうよう。 

雨も降ってないから  まぁ いいか とベットの中から想っていた。  今日 市場で仕込んだ 

食材を使って 明日の夜、予定している イベントで 使うつもり なんでしょう 


 明日の夜は 恒例 カレーパーティーの開催だ  シーフド系になるのかな?


出来たら、見学者の方も イベントに 呼んであげたですね ハウスの雰囲気なんか、なかなか 

実感出来ませんからね

来週は 今回 退去される方の 「さよなら パーティー」 ううううぅ 悲しいね  




フェアー2日目

フェアー2目(最終日)、最終公演は、我等が応援する「ひつじ不動産」


この面々が、ひつじ軍団のトップ

CIMG4879.jpg

シェアハウス系、ポータルサイトの重鎮!

講演の内容も、他とは、一味違い、納得出来る。データーに基づいた、客観的事実が、満載

不動産業界のサイトには、投稿者さんや、運営者さんの主観や  意図的とも思える、操作が多い、


でも「ひつじ不動産」サイトは、違う


専属の取材班が、1件ずつ物件を吟味する。直接現地確認、取材し、自分たちの掲載規定に則った、物件のみ紹介している。中には掲載規定を満たしていない物件は、断られているかもしれない。(誤解無く、方向性の違いもあるので)


「ひつじ不動産」は、一切、シェアハウス運営は、行わないと決めている。これは素晴しいことである。メディアに徹する

シェア住居の品質向上や、方向性等を、考察し 将来的にも健全な方向へと導いている活動が、とても、多く 共感している。

これからも、頼りにしてます ひつじ君



フェアー終了後、ハウスオーナー3名による、ミーティング。

チョット 重い 事案について、検討が続く。 事案A,B,C 各事案の現状報告があり

対応策の検討及び今後の、運営方針を、各オーナーさんが、個々に提案していく。

どれをチョイスするかは、運営者さんが 決めればいいと、皆、思っている

でも、ひとごととは、思えない内容で  考えさせらてします。

フェアー会場にて

リクルートの「suumo」君

CIMG4869.jpg

玄関でお出迎え♪

会場はまだ、開始時間を15分過ぎたくらいですが、結構な人の量でしたよ。

なんだか、不景気なこの世とは、思えないくらい、豪華!!  コンパニオンの綺麗なお嬢さんが多く、デレ~としてしまう。



今回は、パネル出展のみなので、自作のプレゼン資料をセットし、作業終了。

CIMG4876.jpg


残った時間で、次回、着工予定のハウスで、使えそうな、アイテム探しをしないといけない。


結構いいのが、見つかりましたよ。

セキュリティー用品や室内装飾品 キッチン再生のアイデア 浴室補助用品・・・・・・

うなってしまう、アイデア商品  あるある いっぱい。嬉しくなりますね



セミナーも3コマ制覇! チョイ聞きも 含めてね


ハウスオーナーや知人の出展者にも会えたので、 情報交換も忘れず行う。



本日2日目は、セミナー2本と神奈川のオーナーさんと会場で会う約束。



でも雨すごい


 


明日から「全国賃貸住宅新聞」フェアー開催

明日から「全国賃貸住宅新聞」フェアーが開催

うちの会社も、パネルを出展!! パネルのデーターはメールのやり取りで行える。

もちろん、テーマは「シェア住居のご提案」に関して行う。配布用資料も500部用意した。

はけるか? チト微妙


「シェアハウス研究会」の皆さんや、「大家検定」「日本賃貸経営業協会」の方々に会えるのを

楽しみにしてます


明日はバックパックに資料を詰めて、いって来ま~す。

N響quartet共に

N響quartetと共にいただく、ランチ
CIMG4835.jpg
シェアハウス仲間と駅で待ち合わせ

町田にある「鳥一代」の「参鶏湯」サンゲタンではありませんよ サムゲタン 今日は貸切

これが旨い コラーゲンたっぷり 10時間煮込んだ鶏は骨が骨でない

〆(しめ)のラーメンと絶妙な組み合わせ、スープがからみ易い、細ちじれ麺。

何故か、カレーも旨い、インド人が姉妹店にいるそうだ。

特別メニュー(賄い)かな

CIMG4830.jpg
これも、旨かった ナンが普通のナンでなく、薄いやつ、いくらでも食べられる。

去年から、体重が下がり続けている、しんのすけ、ガンバッテ、食べるのでした。



サムゲタン+ラーメンはネットでも買えます。楽天で ¥3800円+送料500円でも、直接、お店にFAX注文の場合、

4150円代引き手数料込み、もっと、安く買う方法は、お店に鍋持参ですと、2300円位と掲示が有ったと思う(お得です。)


「鶏一代」   港区芝2-30-6 ファインラックビル1F TEL03-3457-1356  FAX03-3453-8754 宮尾


 

裁判・調停・和解 職業柄しかたない

今週はチョト 疲れました。

今、抱えている、事案は 多岐にわたる。

本業、不動産賃貸業で、ハウス運営も行う。ハウス運営は 根っから好き。


不動産業も、好きであるが、権利関係や 相隣関係、相続、家主VS賃借人  の関係も大変。


賃貸借関係では最近、大阪地裁が新しい判例を下したおかげで、大変。当職(よく弁護士事務所が使う表現)も委託されている

以上、逃げる訳には参りません。勝負ひましょ!!(俳優さんの真似)


顧問の先生との、打ち合わせが隔日続く、法的には代理権が無い私は、原告側の立場?、調整役?か、当事者になるしかない。サブリース契約?でも、前後関係が不適切。他の方法を模索しなければ。正直なところで、勝負ひましょ。


以前の事件簿

相隣間の問題。
相続物件の放任委任の件
土地に関する登記問題の件
賃借人の善良管注意義務違反の件
モンスター入居者、立退き請求訴訟>>>>断行まで
商法適用の不動産賃貸契約における契約不履行責任の件

一杯あるね


次回は測量です。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

生花ポットの交換日

CIMG4828.jpg
生花ポットが届く日

2ヶ月に1回、お花屋さんが届けてくれます。

この他に、室内の日の当たらない所にも、観葉植物が、大小あわせて5,6鉢位あります。

ハウスの中は、どうしても、日当たりが悪い所の鉢が出てしまい、週に1度はローティーションするんですが、やっぱりダメ。

買ってきては半年位で、葉が落ちて、見栄えが悪くなります。 ポトスやアイビーなんかは、いいんですが、

スパニッシュフィラムも簡単でしたが・・・・・・・・あとはダメ  やたらと伸び、下の方に葉がなくなったりして

四季のある日本ですと、暖かいところの植物は、自分には難しいです。

特に室内で、いつも誰かが管理しているわけでもないのでね。



以前、2年位前は、入居者さんがお水を上げてくれたのですが、気がついたら、皆が水あげしていて 根が腐ってしまいました。

それ以後、ハウスから少しずつ、鉢物が減りましたが、今回久ぶりに再開

やっぱ、綺麗でイイですね。お花のある生活は






建物に亀裂?

新規オープンした、シェア住居、内壁に亀裂が見つかった

リビングやお部屋でも、こりゃ 大変 と思う方も 多いと思いますが、

運営者いたって、冷静。


こちらの建物 構造はS造(重量鉄骨)通常 杭も打つ必要の無い、地域だが 9本ほど、13mまで入れている。

3階建てであるが、4階建の高さの杭を打ち込んでいる。多少の地震では、影響はない。(揺れますがね)

今回リフォームした真新しい壁は塗装仕上げ、壁にドローイングする為である。何箇所かに見事な絵が描かれているには

ご存知かと思う。

CIMG4600.jpg


亀裂といっても、塗装面のみと判断した。通常S造は鉄骨を軽天材で、囲み、ボードで仕上げ、下地処理をし、クロスを貼る。

こちらのS造はクロスをやめ、ペンキを2度塗りし、仕上げてある。出来栄えは、塗装の方が美しい。逆にクロスは伸縮性があり、亀裂が発生しにくい。

原因も分かっている、南側隣地の擁壁の改良工事である。施工は中堅ゼネコン。

昨日現場責任者に現況を見てもらい、全ての工事終了した時点で、対応策を考えようと(まだ重機が入り、亀裂も増えそうと)判断した。対応も紳士的で、ひと安心。


外回りは、事前検査を受けているので、これも終了時、外部機関が調査するので、結果待ち。今後進展したとき、随時報告します。

ハウスミーティング②の巻

昨日に引き続きで

ハウス ルールを変えたほうが良いのでしょうか?

私どものハウスでは、ある程度、常識ある線で、合意している場合は、暫定ルールとして、認めています。

A)地域によっても違いが有るかと思います。交通機関の最終が早い地域、遅い地域

B)新宿や渋谷、六本木の徒歩圏のエリア   居住者の職種が深夜~早朝勤務が含まれているハウスで異なると思います。


ですが、当ハウスはABには該当せず、なるべく終電帰宅を薦めています。入居者の合意があれば、24時間良いのでしょうか?

さすがに当ハウスでは、そこまでの意見は少なく他の入居者さんに、十分な配慮のという観点で合意いたしました。



ただ、ハウス内には深夜、音の出易い場所がいくつかあります。キッチン、ランドリー、リビング、洗面、トイレ、階段、玄関

これらに、隣接した、お部屋の方は、皆同じ、環境・境遇を味わっているかと思います。

今の入居者さんが、多少入れ替わる度に、問題になります。 気にしない方から、神経質な方、敏感な方、色々です。


規約や規則よりも、暫定ルールにしておいた方が、フレキシブルに変更・応用がきき、居住者もその都度、

臨機応変に対応する気になり易いと思います。  肝心なのは、他の入居者さんとどれだけ、

コミニュケーションが取れているかどれだけ分かり合える、仲間になっているかが、大事なのではないでしょうか。

ハウスミーティング①の巻

CIMG4640.jpg
今は夜の9時 これから ハウスミーティング 一同全員がそろうのは 今回が初めて 

ハウスに到着すると、既に皆さんリビングに集まっており、談笑中  今日の目的は 先週、回収したアンケート集計の結果発表を

兼ね、ハウスルールの見直し、及び 暫定ルールの施行である。

ある入居者さんから、ハウスルールが十分守られてない、との指摘をうけ 全員にアンケートを実施し、現状と規約等の矛盾点を 

改善するためである。規約詳細に関しては今後、機会があれば、blogするとしよう、


今いる入居者さんの全員が賛成しても、それで、必ずしもOKとはならない事がある。

民主主義ではありえない事のような気がしするが、現実そうなのです。


具体的な例として、シェアハウス特有の問題を、一つ挙げてみよう。

リビングの利用時間に関して。

どこのハウスもリビングキッチンの利用時間制限がだいたいあるかと思う。(談笑を含む)

A)11時まで   B)12時まで   C)1時まで 色々です。では、何故、このようなルールがあるかは、皆さんもご存知でしょう。


OLさんが終電近くまで残業し、やっとのことで電車に乗り、改札口でハウスメイトとバッタリ出会う

既に12時 二人で家路を急ぐ、   やれやれ、二人は 週末でもあるので 簡単な夜食をつくり、ワインでお疲れ様、この時すでにリビングの時間制限を越えていた。  2階には、明日休日早朝出勤の、Bさんが寝つけぬ夜を過ごしていた。


こんな時ハウスルールとしては「厳密には、違反」 「OL2人は違反者」となってします。
Bさんに聞くと「休日前日だし、たまには良いのでは・・・ 私もたまにそんなこともあるし・・・・」とOLさんに同情する。

これを心理分析すると、Bさんはハウスメイトに遠慮しているか、我慢できる範囲なら、「まっ いいか」日本人的協調性

これが、物事を白黒付けさせたい正確の人や、自分中心的な人、物事をハッキリさせる外国人なんかですと、バチッとやられる、

日本人タジタジ・・・・・になる。 では ハウスルールを 改定するのが 良いのではとなってしまう。


明日につづく by しんのすけ

お久しぶりです

社内で事務処理中に 携帯がなる 懐かしいお客様の 着信表示

お久しぶりです  お元気ですか   相手の方は  以前お世話になった 買主さん

何やら、ご相談事があり  ご来社頂くことに なんだろう


すると、30分もせず、ご到着  いつも若々しい 若いご夫婦   うらやましいです


ご主人は医療系のイケメン先生、奥様は活発な、ヤングミセス(今時使わない表現かな?)



3年位前、一戸建ての売買時  お手伝いをしたのが、ご縁で今に至る



買主さんご夫婦が、今回 イケメン先生の 仕事の都合で 転居しなけばならなくなり、そのご相談でご来社。

時期や賃料相場のお話、今度赴任される、場所や地域を聞き、関東との違いなんかを、ご説明する


関東より北は、敷金、礼金が少なく、場所によっては 更新料も 安い

関西は関東に比べ、敷金も以前は相当高く5ヶ月の時代もありましたよ。・・「あと敷き引きには注意が必要ですよ~と」

 
東京は都条例で、借主が保護される傾向が強いが、あちらは、まだ大家さんが・・・・・・

現状回復義務もあちらは、結構、言って来ますので・・・・・気をつけてね  こんな会話があり 時期が来たら再度連絡を取り合うことを、お約束し お帰りになる。  


帰られたあと 3年前の売買契約や 物件探しをしていた時のことや、建築工事中に現場で職人に文句を付けたり、

手抜きが無いか 工休日に写真を撮りに行ったりした事を 思い出してしまいました。




でも、嬉しいのは お若いご夫婦の 人生の一コマに 自分が 携われ 転勤という 岐路に またご依頼を頂けるのは、大変幸せな事だと、思います。 



今、運営している シェアハウスには 60名前後の方が おりますが 一人、一人の 生活や人生に 運営者として接し 

携われる事に、感謝しなければ ならないし、お役に立てるよう 努力したければと 感じた 今日この頃でした。


明日は、本日夜、行う ハウスミーティングの巻 です

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

「シェア住居」開発プロジェクト大作戦の巻き①

CIMG4817.jpg
本日は極秘の作戦会議

場所は東京都内のとある秘密基地

作戦会議は3時間にもおよんだ。これで作戦会議も6回目になる

「シェア住居」開発プロジェクト大作戦の巻き

本年10月、オープン予定 場所は秘密


今日のテーマは「ハード面のコンセプトを明確に」

今後増えるであろう、シェア住居にどの様な、コンセプトで望むかを今まで、相当な時間を掛け、練ってきた我々参謀は、そろそろ

最終図面の期限が迫ってきた。着工は7月中旬、それまでに確定しなけばいけない項目が、山積している。図面が出来なけれ

ば、実行予算も組めない。施工業者の選定も進まない。早く計画決定を下さねばと思いつつも、安易には決められない。

今後10年、経過しても、色あせない、競争力が保てる、シェア住居にしたいが為である。

また今回の案件も稼働率95%を目標に掲げている。 現実、自社運営は97%を昨年達成済み



「キッチンのレイアウトはどうか」 「リビングの配置はどうか」 「複数利用の場合の動線は確保できているか」

「水周りの配管経路で無駄はないか」 「1階部分のセキュリテーは大丈夫か」  「夜間のハウス周辺の外灯は十分か」

毎回の会議で各々、持ち帰えり、次回修正案が提示され、また修正の繰り返し、が、それも大詰めの感があり、今回ようやく

最終案が決まる。      やれやれ、であるが、予算に対し施工業者(数社)が出す見積りで、多少の変更があることを想定し

プランA、プランB、と 大まかに2パターン プラス 個別に アレンジしていく。 まだまだ 続く(不定期)

大出費(><)ハウスパーティーの巻き②

急ぎ帰りつき、ハウス内の大型冷凍庫に  飲み物を入れ冷やすこと15分

これで飲み頃になる。さすが業務用

そんなこんな、していると   「ただいま」  「おかえり」と 表、裏の玄関から   皆が続々と帰宅、手を洗い、着替えをして

リビングに集まり始める。   8時半、ケイタリングサービスで頼んでおいた、ピザ9枚(これが安いのです、大手宅配の半額位)、

このあと爆笑ライブ、   「配達のにいちゃん、すごいイケメンだぞ」    といった瞬間、


弾丸のように見に行く女子の多いこと、これには笑えたね。



でも  会計するとすでに予算オーバー経費倒れ。一人500円、もらっても焼け石に水、状態。でもいつもの事。諦めが肝心。肝心・・・

CIMG4718.jpg
自己紹介も全員が行う、新人さんにはいい機会ではないでしょうか。パーティー当日も1人転居してきた方も、恥ずかしながら自己紹介。

CIMG4708.jpg
この方は、シェアハウス研究会のメンバーで、ハウスをオープンするので、研修を兼ねての参加、ちなみに、ボクもプランニングに参加しております。いいハウス作りますよ 



お酒、ワイン、ビール、チュウハイ全て飲みつくし、

そろそろ、お開きの時間です、最後に余興のクイズ タイムと   高らかに宣言し

全員にメモ用紙が配られる。



問題、このハウスの運営者、○○○の血液型はなんでしょうか?当てた方には漏れなく、家賃今月に限り????円引き   皆唖然?反応が無い・・・・古参の子が もうー  一声  調子に乗る 運営者 じゃぁー?????円 桁が上がった瞬間、

女子力爆発、 しまったーと思うが  もう 遅い




開票の結果、5名さまが 正解  こんなに当たる? 普通は  当たんないよ 統計上 おかしくない・・・

明日、会社に なんて 報告するか まっ 明日考えましょと  思いつつも ・・・・・・・・・・

まっ  ハウスの子が 仲良く、 楽しく生活でき、 イベントを自主的に企画し 明日から また 頑張れる

そんな、気持ちになれた、だけでも 嬉しいく思います。と気持ちを切り替えた瞬間でした  ><)



これに懲りずに、次回 パーティーも バージョン アップ 出来ように  頑張ります 

かずのしん

大出費(><)ハウスパーティーの巻き①

今日は楽しい、楽しい、ウエルカムパーティー。

今年は6人の入れ替えがあり、現在満室

24名の大所帯 入居者さん主導で歓迎会が企画されました。

運営者としては、入居者さんが自発的にハウス行事に携わってくれるのが一番、嬉しいです♪


時は5月のとある平日、午後4時にハウス到着

キッチンから何やら、野菜を刻む音 トントン  トントン  


手馴れた音がリズミカルに聞こえてくる

相当な、達人の気配を感じつつ、キッチンへ

なんと、そこには 今年入居したばかりの Mさん エオプロン姿が良くお似合い

「どうしたの・・・今日は・・・・仕事は?」 「ハイ お休みでーす]」  「それに、パーティーですしと」

パーティー用のお料理の真っ最中、スープやらソース仕立てのお料理やらの調理中で忙しそう。ウーこれは期待できそう

「何かお手伝いしましょうか」と出来なくせに・・・・一応、お声がけ そこに予期した答え「大丈夫で~す」  

ホッ  ラッキー


5時ごろから、パーティーの準備の為に、早帰りしてくれたOさん(発起人)と 本日お休み日のHさんと近くのスーパーにお買い物、自転車2台と 自分は徒歩  本日の参加予定者は16,17名 

遅くに帰宅する子の分を合わせると相当な分になる。

お酒類も恥ずかしくなるくらいの量。デザートや果物、サラダの材料などなど、

調理班からの、頼まれ物を調達し、ハウスへもどる。自転車の前と後ろには荷物が満載。乗るのは不可能

ひたすら、押すのみ、まるで、台車状態です。


明日に続く

本日は3軒のハウス巡回日

社内処理が終わり、午後2時から、本日3軒のハウス巡回日、まず1軒目は出来立て、ホヤホヤのハウスへ、

フライパンの蓋、大中各1枚、どんぶり3個、ご飯茶碗とお味噌汁の御椀の配達、と増設のゴミ箱、

これでキッチン共用のゴミ箱が5個目、燃えるゴミ2個、不燃用1個、リサイクル用1個、ペットボトル用1個で全て設置完了。分別・リサイクルにご協力下さい~。

平日の昼間に行くと、いつもと違うメンバーと話が出来るので、嬉しくなります。

本日はゲストのゲストがお泊りとの事です。(昨日のMさんとは違います♪)

Hさん、決定おめでとう


そのあと、

車で移動、約20分くらいの移動(移動しながら一服フーフーとね)、ハウス内は禁煙、当然ですが、

ハウスを出ると反動で吸ってしまう。(最近の評判の無煙タバコもいつも携帯、携帯より携帯している無煙タバコです)。



移動先で、2年位ご入居いただいている方と以前よりお約束した事があり、その報告。

(空き予定がでたら、教えてください。)ようやく、予定が出たので、連絡した次第です。





当方ハウスは、まず入居者さんが一番先にお部屋情報を入手でき、お部屋移動のチャンスが来ます、色々な選択肢が

用意されます。ハウス間移動やお部屋移動、1人入居~2人入居、これも手間が掛かりますが、

一度ご入居頂いたら、出来る限り、ガンバッテないと気がすまないので、苦にならないのです、ね♪



その後、ご近所にご挨拶、町会長に年会費(町会費)を支払いに行き、世間話  フー・・・・若干の疲れ




最後は6時に待ち合わせした、ハウスへ急ぐ(車中は当然、モクモク)

再契約の手続きの為、です。手続きはすぐ終わるが、ヒアリングは長く15分位。ネホリ、ハホリ・・・・と


内容は、色々、最近のハウスの雰囲気に始まり、気づいた点や、改善点の指摘を聞き出す。彼女も遠慮しながら

素直に、率直にお話いただけるので、有り難い存在です。Eさん、ありがとう。


こちらでも、ご近所に声を掛ける。  「明日は、家の周辺の雑草除去を行います、夏場の蚊、対策です~」と、こんな感じです。


20時から会社にて、法務担当者と打ち合わせ、案件2件を処理しこの時間、

今日もアーーー早ャーーと時間が過ぎてしまう。

これから、1時間位は、6/6日のハウスミーティングの資料作り・・・・

時間が足りない、自分の処理能力(CPU、セントラルプロセッサーユニットかな)を上げるか、ボクだけ時間を下さい、お願い!!状態です


気合上昇中です!!




明日は以前、時間が無く書けなかった、大出費、パーティーの巻です。お楽しみに♪

クイズ「運営管理の○○○の血液型は」当選者には・・・・・・・・・・・



ゲストのゲストが再来日

ゲストのゲスト?

昨日韓国からゲストのゲスト?が再来日され、会いたい? との連絡があり、早速、本日いそいそハウスにいって来ました。

そこには去年何回か、遊びに来た人なつっこい顔の、彼女がいましたのです。ハイ。名前は Mさん お菓子(ロッテのお菓子持参での来日)

簡単に説明いたしますと、去年、韓国からワーキングホリデーで来日されたゲスト(入居者)のお友達が彼女で本日の主役です。

Mさん は日本の有名私大に交換留学生で、1年間、通学し別のシェアハウスに住んでいました

韓国の大学の同期生 Fさんが、日本にワーホリで来日した時、お部屋探しに協力してくれた子なんです。当時ハウスパーティにも参加してくれたり、お泊りも何回かありました。

本当はまだ入居できない時期に、強引に住み始めた Fさん^^)

強引に住み始めた Fさんの口説き文句が、また素晴しく、入居を認めてしまった、私がそこにいました・・・・・(><)

「 私ここに住みたい!OKしてくれないと 私 ホームレス になってしまう、だからお願い OKして 」こんな感じでした。


Mさんは、日本でのお部屋探しは通常大変なことは知っていたと思います、でもシェアハウスに住み、理解しているので、Fさんが来日され2人でシェア住居のお部屋探しを始めたみたいでした。


今日は40分くらい、今の韓国事情、アルバイトの相場や、韓国のシェアハウスの話や、就職や大学生活に関して話が

出来たので、Mさんに感謝です。ありがとうネ。


でもそんな Fさんもそろそろ帰国の予定が決まり、残り少ない滞在で、より多くのものを吸収し、1人でも多くの友

達を作り、楽しい思い出を一杯、一杯、作ってほしいと思います


I LOVE F&Sさん

ブログランキングに参加中!
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かずのしん

Author:かずのしん
東京でシェアハウスやお部屋のお世話をしております、かずのしんです。

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
