

夏野菜♪

昨日、入居中 女子より 食べきれない~ と 連絡あり

関西の実家から 毎週の様に 野菜が届く

なす ピーマン きゅうり トマト おくら etc 

実家の おばあちゃん 孫娘に せっせと 送る  有り難い 限りです。

ハウス内では シェアメイト限定 食べ放題が 続く 

他の子は じゃがいも  戴いた バームクーヘン  冷蔵庫の共用スペースに入っているものは


基本 食べて 下さい♪   メッセージノートには お礼の コメント が並ぶ。


本日 AM おこぼれ頂戴してきました。

CIMG5140.jpg




おばあちゃん ありがとう  暑さ厳しきおり ご自愛ください。
 



全国賃貸新聞社の取材

今回で5回目?

今年に入り 多分5回目の取材申込が入り お受けした

全賃さんが8月2日号で シェア住居特集を組むそうなので

6ページの紙面を割り当て、相当 意気込んでいました。

今回の取材内容は、「今後のシェア住居環境について」運営者側からの考察となっていたので

以前のブログをプリントアウトし、渡せたので、大助かり。ラッキーでした


話は変わりますが 連日の この暑さ どうにか ならないですかね

熱中症で 何人もの方が 倒れている しかも 室内でも多い とのこと????


このご時世 エアコン 扇風機 なんでも あるはずなのに・・・・


どうゆう 状況でそうなったのか、報道の方も もう少し 対策が取れるよう 

報道していただきたいと思う次第です。

うちの ハウスも暑いから 心配  

ちなみに エアコンはありますが・・・・・。

運転免許証に臓器提供意思表示欄設置へ?!

本日、免許更新に江東試験場に朝から 娘(次女)と向かう。

もう少し早く、更新にいけたのだが どうしても 7月17日以降に更新したかった。


でも、思惑が大きく 外れた 公安の対応の悪さ ?

自分は 以前から 臓器提供意思表示カードを携帯しています。道交法改正に伴い

17日以降は、運転免許証、裏面に臓器提供意思表示欄が用意されているものと勘違いしていたようだ。


運転や日常生活の中で、思わぬ不慮の事故は付き物です。家族は悲しむかもしれませんが、

自分は献体を以前から希望してきました。医学の為、医学生の実験の為でも良いでは無いか

その世界の人が聞けば、どうかと思うかもしれませんが・・・・以前の白百合の会のごとく


でも、その前に 使える臓器は全て 移植をしていただき、残った部位は献体にまわし

数週間後に 遺族のもとへ もどる こんな感じが 理想です。


提供できるものは 全てです。


困っている人々が、いる限り 

検診を終わって

昨日、検診を終えて感じたのですが、

やっぱり、大都市の東京、いろんな方が 検診にやってくる。

平日の昼過ぎなので、高齢者が多く来所されていたが、外国籍の方もチラホラ

多分、外国人登録を済ませ、職業を持ち、納税をされている方々なんでしょう。

外国人にとって、日本は住み易い国と漠然とよく聞くが、実際どんな国と感じているんでしょうか?

健康保険制度の整備されている国は、世界でもEU諸国では多いが、他では少ない、

しっかりした義務教育や男女の平等が保障されている。宗教的戒律がなく、道徳が重んじられている。

ハウスの女子にも、よく聞くが 安全で町が綺麗、皆 優しいと・・ 等々。

会社が池袋に程近い場所なので、外国籍の方をよく見かけるが、観光客の方は 特にアジア周辺の人は

レベルが低いと思ってしまう。大人数で、移動  大声で話す、 レストランを自分の店のように扱う 

タン(つば)をはく。レジは並ばない。ホテルも民宿かと思ってしまう 

サンシャイン●●●●ホテルやメトロ●●●●ホテル、見ていて、見苦しいし、不愉快になってしまう。


でも、そんな 観光客が 日本の経済を下支えしているのも、事実。

ビックカメラ、ヤマダ電機 西武、パルコ、東武百貨店 等の いたる所に 外国人がいる。

店員も中国語、韓国語に対応できるよう、専任スタッフが配置されている。落とす金額も半端な金額ではない。

家電、高級化粧品、ブランド衣料や革製品、高級腕時計・・・・

中国からの観光ビザ発給条件緩和で益々、増え続ける 観光客 物欲を満たすだけではなく


日本古来の魅力や、日本人の道徳観 倫理観も 見ていただきたいものだと 私は思う

ハウスで知り合った、外国人女子には 言えるんですがね。 ・・・・・・・・・観光客にはいえません。


明日は検診日

明日は検診センターで「肺がん検診」

年齢による 節目検診に該当する年 50歳

明日の検診のことを考えると、妙に落ち着かない。

医者嫌いな私は、なんせ 臆病者でして、検診でも怖いのです。

以前、歯医者で気絶した経験があるもので・・・・・ トラウマなのかな?

特に、体に異常は無いのですが、節目検診だけでも、受けておこうかな? と その時は そう思って

申し込んだが、いざ 日程が間近かに迫ると、・・・・・・・・・



追加費用は1,000円、安いですよね。喫煙者なので、「かくたん検査」たぶん たんの検査もしてくれる様だ

胸部X線撮影と胸部CT検査もセットのようです。


これが終わっても、8月には、胃がん検診もあり、当分 落ち着かない日々が続きそう・・・・


 

ハウス巡回

今日はハウス巡回日

どこのハウスも特段の問題もなく 順調に進んだ



以前、水質検査を受けたハウスに 適合通知書が郵送されていた。

別のハウスでは、IHクッキングヒーターの不具合があったが、メーカーが商品交換で対応してくれそうだ。

ヨシヨシ

日暮里のハウスでは、入居者同士で、たこ焼きパーティーを先日 開いていた。呼んでよ~。と思ったが

   その日は 無理だった・・ ホッ

本日 3件目のハウス こちらも 問題なし

ふと、リビングで涼んでいると、テーブルに 季節の花 玄関にも アレンジフラワー そういえば

最近 お花が 生けてある事が 時々 見かける。 誰かな・・・・・

どこかのパーティーで貰った? 誰かの習い事? 自腹で購入? どれも ありえる 

メッセージ ノートに 「 いつも綺麗なお花 ありがとう 」  とだけ 記した。

CIMG5069_convert_20100714195131.jpg CIMG5068_convert_20100714195025.jpg

やっぱ うちの 女の子は いいね さすがだね



ハウス リフォーム 計画 1

大塚のシェア住居は この8月に 3人のワーホリガールが帰国するので、

空いたお部屋を じっくり いじりたく なってきた。

ついでに、道路から玄関までのアプローチや 門扉 門灯 玄関ドアも 雰囲気のある物に 交換

ついでに 上下水道、ガス埋設管も 計画しようかなと 思い始めた  勿論 内装も ガハハァ!!!!超楽しい!!!


でもその前に 今回こそは 絶対 予算を決めないと。誓う 自分


着工すると いつの間にか 予算オーバーが当たり前になってしまうのが 恐ろしい

工事しながら、浮かぶアイデアに負け、つい 手を出してしまう。

どうせ 作るなら 後悔したくない・・・・入居者の喜ぶ顔も見たいし~ぃ。


ここなら、自分が住みたい と思うものを 創り 提供していきたい。

これ、僕の ポリシーね


でも、お金では いつも 後悔してしまう。


この癖 何とかならないかな 

体重が戻り始めた

去年の夏 王子のシェア住居オープン直後に

ウィルス性腸炎にかかり、2週間で9キロも体重が落ちた。

元々 60キロ弱の体重がである      体力もない  気力も無くなる。 


そんな 状況でも 王子は 即満室となり 程よい コミニュティーが生まれた。



秋口には多少、戻るが   あ~ぁ 着れるスーツがない・・・・  アオキにでも行くか

そのうち、戻るから 安いスーツで十分と思い 2着 購入


新年に入り 新規オープン物件の準備に入る。

忙しさにかまけ、また不規則な生活が  始まってしまった。

繁忙期の不動産業の他に、ハウス運営3件と新規オープンを4月に控え バタバタ状態。

この頃には 一時戻り始めていた 体重が、再度 53まで 落ちてしまった。 どうする・・・・


露時を前に 今年の夏服も アオキで買った。



先日 親友のオヤジさんが 他界した。 久々に 喪服を 着るが、なんか あんまり 違和感がない?

急ぎ チェックしてみたら  なんと 戻り始めていました。 彼は常日頃 私の食生活を 心配してくれている

仕事もそっち方面 心強い 存在だ。


4、5、6月はハウスのパーティーや、コンサルしている法人さんとの会合が多かった お陰で 夕食をきちんと

食べた気がする。 昼も ランチミィーテイングを週2回入れていた。

元々 食事にムラが多い自分   でも 何より 性格や 精神状態が 影響しているのかもしれない。


仕事の量や質  トラブルや難題   避けては通れない 問題も多いが

前向きな 対応を心掛けていると 嫌な事でも こなせる事であり 不可能ではなくなる 様な気がする。


非現実的な 夢や妄想と違い    現実は 着実に 少しずつ 真摯に取り組み、進むしかないのでしょう。


健康管理や気持ちの管理も 時間をかけ じっくりと・・・・



もちろん 仕事もね 












光 断線

きのう 夜 22:30 携帯が鳴る

ネットに入れません!!

ある ハウスからの 緊急コール です。

全室のようである。 気が付く 子が 現地で対応してくれる。

リビングや 個室での 動作チェックを してくれた 結果

回線か ルーターか までは 把握できた。

明日朝一で 向かう約束をし 今日は 就寝。


朝 7時に 現地に入り 機器の再起動等を 行うが 状況は同じ。


TEPCO光 にコールするが 9:00~23:00までしか コールセンターが対応してない

ネット環境の会社が 23時以降9時まで対応してない 何て事があるの

怒り心頭です

時間潰しと 頭を冷やしに ジョナサンで 朝食を取る 最近は各テーブルに 朝刊が置いてある 

「NHK相撲中継 中止!」が1面トップ  これまた 時間潰しに じっくり 読んだ


9時ジャスト コール 開始

今までの経緯を説明し、早く 現調に来るよう手配   屋内配線では 無さそうなので、

宅外調査の手配も依頼したが、聞き入れられず・・・・・・2度手間の予感・・



案の定 再手配 宅外だ! 調査員がKDDIに連絡を入れている TEPCO光とKDDI どちらも

融通が利かない。 17時 ようやく 開通 原因は 「鳥?」 かも との事でした?



 
CIMG5045_convert_20100707192143.jpg

バッテリー上がりの車

最近 忙しくて ゴルフも行けない。

必然的に 車も乗らない プライベートな時間が無いので・・・・・


仕事では ホンダ フィット 7年乗っているが 快適で調子がいい ハウスの消耗品の配達や

入居者の 入退時には 大活躍です。


そんな こんなで プライベートの車は 今年 3回のバッテリー上がり 1回はダイナモも故障、

大型車は やたら、電装品が付いているので、消費電力が大きいとか・・・・



でも、乗りたいときに 乗れない のでは 困る 毎回 フイットから 輸血のごとく

電気をもらう  ジャンパーコードが トランクの常備品になってしまった。


先日も 出発が 30分遅れ イライラの頂点 



お誕生日 コール

いやはや そろそろ 恥ずかしい お年頃


何の話?

小生 昭和3●年生まれ 19●●年 7月2日生まれ  もうすぐ 孫3人目


夜のなると

ハウスの女子から 「おめでとうございます」 と 電話やメールを 頂く。

覚えていてくれた 僕のこと  チョット ホットする


今度 お誕生日会 やりましょうよ  は~い ありがとう 

じゃぁ 一緒に 新人さんの 歓迎会も 兼ねてね 

日程の 調整も お願いしていいの。  こんな感じ 運営者が皆の日程を調整するのが

一番、大変 あの子は いつ  この子は この日 と調整しきれないのが、現実。
 

最近の ハウスは 調和が取れていて 気持ちがいい

以前 一人の入居者さんの、独特の雰囲気に 多数の方が 馴染めず 苦労したのが

嘘みたい。なんか、のびのび   ワイワイ ガヤガヤ 楽しそう ですね。

そんな 女子を 見ているのが 一番の楽しいし、嬉しい時間なのです。

これからも よろしくね







 
ブログランキングに参加中!
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かずのしん

Author:かずのしん
東京でシェアハウスやお部屋のお世話をしております、かずのしんです。

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
