

ハウスパーティー in GS

今年最後の更新かな

年末は 体調を崩し 最悪です 

防水工事で寒い屋上作業が原因かも、来年はこんなことが無い様にしないと!!

 
 
さて、年末のハウスパーティーの様子です。

今年は、サンタとトナカイが 来たよ。寸劇ありの ビンゴありいの。

盛り上がりましたね

CIMG5418.jpg

一等、10,000円の家賃割引券 二等、5000円の家賃割引券 のほか モコモコスリッパや

アミューズスポット優待券、など 空クジ無しの 大盤振る舞い。

今年は 共用の自転車の補充、掃除機の交換も 行いました。

来年も ハウスの皆が 楽しく 快適に 生活できることを 願い 本年の締めとさせて頂きます。


これから、今年最後の ハウス巡回に出発です。


 

今晩は夜の玄関です 「皆集亭」

「皆集亭」 自作リフォーム完成です。旧 ドミ北大塚です  今後とも宜しくネ

夜の雰囲気もお伝えしたく、撮影いたしました。

CIMG5384.jpg

アプローチの行灯「あんどん」です。 料亭みたいでしょう。

CIMG5388.jpg

遠目に見た感じは こんな    暗くなると かってに点灯 

CIMG5392.jpg

近づくと防犯灯が点灯し ナンバーロックが操作しやすくなります。


本日より「ひつじ不動産」サイトで 館内の写真が見れますよ。

入居は1月からです。急ぎの方はメールにて受け付けております

詳細サイト  www.hituji.jp/comret/info/tokyo/toshima/guesthouse-dorm-kita-otsuka

お約束のリビングと玄関

お待たせいたしました

CIMG4530.jpg

CIMG4532.jpg
今日は天気が良すぎで上手く撮れません^^) 玄関編です

CIMG4597.jpg

玄関の照明はこんな感じです。


続いて リビングキッチンは 照度を落とし 大人の癒しをイメージ

CIMG4542.jpg


調理器具も徐々に増やしますが、今はこんな感じ

CIMG4601.jpg

電子レンジ、オーブントスター、スチームオーブンレンジもあります。

CIMG4544.jpg


最後にお部屋をチョトだけ、ご覧下さい。207号室

CIMG4569.jpg

CIMG4554.jpg

103号室です。

今回は101号室、103号室、201号室、204号室、205号室、207号室を

リニューアルしましたが、ハウス内移動者の方が優先し移動します。

一般ご新規の方は、後日 応募内容をお知らせしますので、もう少しお待ち下さい。

写真 カーテン

お直し中のハウス

今日はカーテンと照明をお見せします。夜なので フラッシュを

使いましたので、すこし白っぽい感じになってしまいました。

CIMG4522.jpg

天井までの収納にタペストリー風のカーテン

CIMG4524.jpg

レースと遮光を兼ねて2枚仕立てです。

CIMG4527.jpg

蛍光灯を細かい障子枠越しにライティングし、やわらかい光にアレンジしてみました。

次回はリビングをご紹介したいと思います。

今日は寒くので、皆さん 暖かくしてお休み下さい。ジャ~ネ バイ バイ

 

ハウスはパーティー 

年末は何かと 忙しいですよね。

大掃除や 飲み会 クリスマス 忘年会と 手帳は

自然と埋まっていきますよね。

各ハウスでの個々のパーティーも入居者さん同士で開いている。

お誕生会やチョトした飲み会にはあなり参加しないが、

年末は特別ですね てっ 感じかな。

CIMG5347.jpg

最近の某ハウスの様子です。 すごい 



ハウス ミーティング

今週日曜日 夜8:30から ハウスミーティングがありました。

近隣に大型のマンションが建設されるので 建設計画を事前に確認し

入居者の皆さんに説明し、運営者側の対応策を説明しました。


その後、ハウスルールの改善策に対してのアイデアや要望をいただきました。

また、経費(光熱費)について、心配していた入居者さんがおり、事前に準備した

明細票を提示し説明。はっきり言って大幅に超過。6000円を頂いているが

実際は1人月々8500円掛かっています。節電・節水意識が芽生えた瞬間ですね

こちらのハウスは皆さん1年契約 オープンは今年の5月 

1年当通しての平均はまだ出ておりません。よって季節変動等が把握できてない

よって今の現状で、やれ値上げだ、やれ無駄使いだとは 今は言いたくないので 

チョト 様子見の状態です。

そんな事より、ハウスの住人が仲良く 楽しく 過ごしてもらえれば いいかな。

CIMG4491.jpg

お花と林檎 頂き物を 入居者さん同士が 御裾分けし合う これがシェアですよね

ほのぼの~ いい感じ ですね。 

写真 下駄箱

ホルムアルデヒドって 知ってます?
シックハウスって 知ってます?

今回のリフォームの最中 塗装工事が工程上含まれていました。
塗装工事初日 天気は雨 施工場所は 空部屋の室内

外出から帰宅した入居者さんから、緊急コール ペンキのにおいで 体調が悪い 
急遽 ハウスに駆けつけ 対応。 2人の方は ホテルへ非難していただく。

こんな事態になるとは、・・・・・・・・・トホホでした。

二度とこの様な事態を避けるべく、材料を探し 今回 初めて 試みたのが こちらです。

CIMG4481.jpg

なんだ 普通のニス? ラッカー? とんでもございません。

その名は 「柿 渋」でございます。

柿渋は化学物質を含まず、又化学物質を一切使用しませんので地球環境に優しい天然塗料と言えます。
日本の伝統的な塗料といえば漆が有名ですが、高価なために一般的な塗料とは言えず、庶民の間では昔から柿渋塗料が用いられてきました。こちらから引用 → http://e-shibu.com/nurikata.html

手間はかかりますが、安全第一 でも ちっと 渋 くさいかな? 


  

手直し中のシェア住居1

JR大塚駅から程近い 閑静な住宅街 今回のリニューアルは

インフラ部分と使い勝手をメインに行い、   サブ的には意匠的にも、手を入れました。


今日から 随時 内観写真をご披露いたします。

モチーフは 「和心」をテーマといたしました。

前回はアプローチをご覧頂きましたが 今回は階段をお見せいたします。

CIMG4476.jpg
旧家によくある、傾斜のきつい階段 白い壁  黒のつや消し塗装の柱  旧家を思わせる床材



CIMG4477.jpg

朱色のインパクトが気に入ってます。オープン当時から同じ色を何度も塗り直ししてます。

次回は 下駄箱です   木曜日に3回目を塗りましたので、そろそろ いい 色になりましたよ。



 
ブログランキングに参加中!
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かずのしん

Author:かずのしん
東京でシェアハウスやお部屋のお世話をしております、かずのしんです。

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
