

プチ・キャッスル103 リフォーム完成

今日は賃貸住宅のリフォーム完成報告です。
物件情報は下記の通りです。

物件名:プチ・キャッスル103
交通:丸ノ内線:新大塚徒歩3分・JR山手:大塚駅徒歩8分
タイプ:フルメゾネット1・2階部分:2K
バストイレ別、屋内洗濯機置き場有、エアコン2台完備、1ドア2ロック、ガスキッチン
収納、階段下収納、キッチンドアあり、

物件の見所
こちらの物件は、なんせ駅に近い、使える路線は、丸の内線、JR山手線、
少し歩けば、有楽町線もOK

近隣の施設、都立大塚病院、24Hスーパー2件の他、コンビニ、マック、松屋、TUTAYA、等々
書ききれません

お部屋は、都心では珍しい、フルメゾネットタイプ、ロフトではありません。
ちゃんと階段で2階に繋がっております ハイ 面積は30㎡です。 

1Fはリビング的な使い方、2Fは寝室なんかに便利かな
キッチンはクローゼットドアで目隠し出来ますので、生活感を見せたくない時超便利ですよ
ガスキッチンも嬉しいし、バストイレは別々、洗濯機は室内、極めつけは階段、今回は
素敵な赤にチャレンジしてみました。壁クロスは、暖色のイエロー系、遮蔽壁はブラウンです。

CIMG4678.jpg   CIMG4679.jpg   CIMG4685.jpg   CIMG4687.jpg CIMG4681.jpg   CIMG4694.jpg   CIMG4698.jpg   CIMG4699.jpg CIMG4692.jpg   CIMG4696.jpg   CIMG4701.jpg   プチ外観


こんな感じです。お問合せは メールでね info@office-shintou.co.jp













ハウス内に募金箱

震災後ハウス内に、義援金募金箱設置の相談があり、

即時決定した事を、ブログに掲載しましたが

これがその募金箱です

CIMG5787.jpg

外形は、電球が入っていた、ダンボール箱

テープで止め、募金箱に 急遽 仕立てました。 


同じ日本で、これ程の生活格差が乗じているとは、信じられませんね。

被災地の方は、とてつもない、困難な状況で、耐え難いと 思います。

確か池上さんの番組と記憶してますが、被災者の方が

「いっそ津波に流された方がよかった」と語っておりました。 そろそろ10日目

これが、海外なら完璧に暴徒化していると思います。でもここは日本

一部に悪さをしているやからがおりますが、極々少数ですので 自警団でしのいで下さい。


今、個人個人が出来ることは、各自で考え行動しましよう!

「募金が出来る方は募金」

「電気を節電できる方は、節電 (エアコン、照明、電気給湯など」

ガソリンや米を始めとする「買占め」も慎むべきです。

街中を見てください。コンビニやスーパーでは商品不足ですが、

吉野家、マックなどの、ファーストフード店、ラーメン屋、定食屋は、普段と同じです

パニックにならず、普段通りの生活ができていますので・・・過剰反応は必要ないと思います。






最近ハウス内の

国道は真っ暗

会社の前は、春日通り 国道です

いつもは外灯がいくつもつくのに・・・・・真っ暗です

目の前はガソリンスタンド でも 売り切れで営業中止 こちらも真っ暗です


CIMG5779.jpg

脇道や細い路地の方が 逆に ついているので 明るく感じるしまいますね。




震災後のハウスは動き出す

本題に入る前に

被災地におかれましては、被害に遭われた皆さまに心より

お見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とそのご遺族の

皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。






大変悲しい情報が、津波のごとく 報道され続けております。

現実を直視し、今後の教訓にし 国や被災地の復興に邁進しなければと

感じてはおりますが、では何から行動すればいいのか 

明確な目標や指標を持たなければ、スタートがなかなか切れないなぁ 


そんな思いでいた時、ハウスメイトの子から一つの提案が上がって来た。

ハウス内で、震災義援金募金の提案である。即効OKを出し、今週土曜日から

募金箱を設置する予定だ。勿論、私も大賛成である。お金以外にも、不要になった、

毛布や布団も、物流が動き出したら、と考えております。



また違うハウスでは、緊急時のメールリストなるものを考え出した。

本人及び緊急連絡先をシェアし災害時等に連絡を取りやすい様に、

震災後準備をし、この程、完了した。そのリストには、私も乗せてもらっている。



このハウスでは自炊率が非常に高い、今まで1人1人が同時刻でもバラバラに、炊飯していた。

時間が合う時であれば、「一緒に炊く^^」と誰かが声を掛ける 実に素晴しいことである。

夜は各自お部屋で、パジャマを着、エアコンを付け、TVを見る ごく当たり前の事ですが

よかったら、リビングで皆で過ごさない^^♪ ブランケットやひざ掛けを

持ち込んで、折角 シェアしてるんだから・・・・・、と軽く答えてくる感じがする。

もちろん強制ではないし、その時の気分で2~3人の事ですがね、

でも大きな節電効果だ!!そんな彼女達は、明確な理念を持っている。

エコや無駄を排除し、今、本当に必要としている電気を被災地の方々にまわしたいと願っている


計画停電には賛否色々有るが 彼女達は自分達のできる事を見つけ、

即 実行に移せる 行動力を兼ね備えている


素晴しい!ハウスメイトです。 こんな素晴しい体験が出来るのも 

シェア住居の皆さんのお陰です。  感謝しております。 

ありがとうね

大地震 ハウス緊急 巡回

10日は新潟にいました。
新幹線MAXで行き、駅でレンタカーを借り、所用を済ませ、23時には帰宅しておりました。

1日予定が遅ければ、この非常時に これ程、迅速な対応が出来ない怖さを痛感いたしております。

地震発生の3時間前まで晴れていたのを記憶しております。

昼過ぎから東京は曇り空、1時には小雨が 降り始めました。

その頃私は、なにも予測してはおりませんが、バイクのバッテリーの充電や

ガソリンの補給?給油をしておりました。冬場はあまり乗りませんので。。点検を兼ねてね


まさか、その日の、夕方から フル稼働することなど 一切 考えてもおりませんでした。

CIMG5770.jpg


地震発生後10分で ハウス巡回に出動、当然、整備万全と機動力のあるバイクで

1件目、S造3階建て 9名入居中のハウス 1名の入居者と会える 被害皆無

キッチンの食器棚の耐震ロックが全て効き、開きませんが、開放し次ぎのハウスへ


2件目は、この春リフォームが完了したばかりの、木造ハウス2階建て、こちらも

何の問題も無し、TVやエアコンのリモコンがテーブルから落ちただけでした。


3件目は2年前にオープンしたハウス、木造ですが基礎から行い、耐震に配慮した

改修を施した物件、地盤が弱い地域ので、ベタ基礎に鉄筋処理をした物件、

在室中の、のぞみちゃんが、キッチンの後片付けをしてくれておりました。

調味料のスパイスボトルが割れたくらいの、状況。のぞみちゃんありがとうね。


そろそろ、日が落ち始め、冷えてきました。ちと薄着で飛び出したので

爺さんには、こたえるネ



4件目、20名がいるハウス、5時過ぎに到着

錦糸町から歩いて帰宅した子や、東北出身の子、実家と連絡が取れない子もいる。

ハウスの点検や片付けもそんな彼女たちが、黙々とやってくれている。

ハウス全体での被害は今のところ、無いようです。

その後は、台東、墨田の管理物件を廻り、10時には、帰社出来ました。



時間が経過し、被害の甚大さ、悲惨さが各メディアを通じて伝えられきます。

悲しい限りです。悪夢です・・・・・・・・・・・・でも現実です。


同じ人間として、我々はどうしたら、いいのでしょうか。

今後は、入居者さんのメンタル的な ケアや 被災地の 方々の受入れ等も

考えて行動したいと思っております。何が我々、被災していない者が出来、

行動すべきかを 皆で考えたいと思う 今日この頃です。


今週から、電気の供給が輪番制となります。ガスもプロパンの地域は供給が滞るでしょ。

明日から入居者の皆さんも「防災意識を強く持ちましょう」 節電、節水、非常食の用意も

余震も続きますので 気を付けて生活してくださいね


何かあれば、バイクで駆けつけますヨ ^^v 

超簡単水廻りアクセント

今日は寒かったので、車でハウスを巡回

ぷらっとドイトに寄り、補修品を物色中に、

なんか??? 思いつきのアイデアが・・・ヒント?


今回はハウスではありませんが、ある物件の 水栓蛇口を交換することにしました!!



通常はこんな感じの、アパートや、賃貸のマンションが多いのですが

CIMG5766.jpg


今回はチトお洒落にしたいので、こんなパーツをチョイスしました。

CIMG5765.jpg

ちなみに

これナイス、水栓ハンドル、よくホテルにあるような C  H の文字は無いですが。^^

ハンドルの色で区別出来ます。

CIMG5769.jpg

通常は陶器製にマッチする用品でが、敢てセレクトしてみました。

価格は1ケ1580円、既存の倍ですが 今リニューアル中の物件に取り付け予定です。

今日は、その後物件で塗装色の確認。夜なので 撮影無し

でも、完璧 超 良いス  

今度Upします  待っててね♪


明日はビックサイトの建材フェアーでお勉強です。
ブログランキングに参加中!
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かずのしん

Author:かずのしん
東京でシェアハウスやお部屋のお世話をしております、かずのしんです。

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
