FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震 ハウス緊急 巡回

10日は新潟にいました。
新幹線MAXで行き、駅でレンタカーを借り、所用を済ませ、23時には帰宅しておりました。

1日予定が遅ければ、この非常時に これ程、迅速な対応が出来ない怖さを痛感いたしております。

地震発生の3時間前まで晴れていたのを記憶しております。

昼過ぎから東京は曇り空、1時には小雨が 降り始めました。

その頃私は、なにも予測してはおりませんが、バイクのバッテリーの充電や

ガソリンの補給?給油をしておりました。冬場はあまり乗りませんので。。点検を兼ねてね


まさか、その日の、夕方から フル稼働することなど 一切 考えてもおりませんでした。

CIMG5770.jpg


地震発生後10分で ハウス巡回に出動、当然、整備万全と機動力のあるバイクで

1件目、S造3階建て 9名入居中のハウス 1名の入居者と会える 被害皆無

キッチンの食器棚の耐震ロックが全て効き、開きませんが、開放し次ぎのハウスへ


2件目は、この春リフォームが完了したばかりの、木造ハウス2階建て、こちらも

何の問題も無し、TVやエアコンのリモコンがテーブルから落ちただけでした。


3件目は2年前にオープンしたハウス、木造ですが基礎から行い、耐震に配慮した

改修を施した物件、地盤が弱い地域ので、ベタ基礎に鉄筋処理をした物件、

在室中の、のぞみちゃんが、キッチンの後片付けをしてくれておりました。

調味料のスパイスボトルが割れたくらいの、状況。のぞみちゃんありがとうね。


そろそろ、日が落ち始め、冷えてきました。ちと薄着で飛び出したので

爺さんには、こたえるネ



4件目、20名がいるハウス、5時過ぎに到着

錦糸町から歩いて帰宅した子や、東北出身の子、実家と連絡が取れない子もいる。

ハウスの点検や片付けもそんな彼女たちが、黙々とやってくれている。

ハウス全体での被害は今のところ、無いようです。

その後は、台東、墨田の管理物件を廻り、10時には、帰社出来ました。



時間が経過し、被害の甚大さ、悲惨さが各メディアを通じて伝えられきます。

悲しい限りです。悪夢です・・・・・・・・・・・・でも現実です。


同じ人間として、我々はどうしたら、いいのでしょうか。

今後は、入居者さんのメンタル的な ケアや 被災地の 方々の受入れ等も

考えて行動したいと思っております。何が我々、被災していない者が出来、

行動すべきかを 皆で考えたいと思う 今日この頃です。


今週から、電気の供給が輪番制となります。ガスもプロパンの地域は供給が滞るでしょ。

明日から入居者の皆さんも「防災意識を強く持ちましょう」 節電、節水、非常食の用意も

余震も続きますので 気を付けて生活してくださいね


何かあれば、バイクで駆けつけますヨ ^^v 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキングに参加中!
FC2ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

かずのしん

Author:かずのしん
東京でシェアハウスやお部屋のお世話をしております、かずのしんです。

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。